高収入バイト☆モデルエージェンシーTNS

高収入バイト モデルのお仕事
(モデル写真の撮られ方モデルを演じる)

モデルオーディションモデル募集専属モデル

モデル写真の撮られ方
(◇モデルを演じる◇ )

◇モデルを演じる◇
モデルとしては、リラックスした表情で、背筋をのばしスタイルをよくして、ごく自然な立ち振る舞い、しぐさをしましょう。ポーズにもよりますが、直線的に硬くならずに、曲線的に体を曲げたり、少しひねったりすると、変化のある女性らしい柔らかさが感じられるポーズになります。モデルはポーズにあわせた表情をして、さまざまな自分の魅力を写真表現します。モデルとカメラマンとは撮影中に常に話し合いコミュニケーションをして、カメラマンはモデルのポーズや表情を導きます。

1.カメラ目線をはずす

カメラレンズから目線をはずすと、撮られていることを知らずに撮影されたという感じになります。
客観性を出すことによって情景描写っぽくなり、その写真は、あたかも何かの文脈を構成するひとつの場面であり、映画の中の一つのシーンのような雰囲気になります。
カメラ目線では、モデルが何らかの意思を見るものに直接伝えようと感じられるのに対し、はずした目線は、逆に意志を伝える意図はないことを意図的に伝えています。
「あるどこかを見ている」ように感じさせ、「見ていないようで、何かを見ている」ことで、表情を神秘的なイメージにすることができます。

2.写真の空間=空気=雰囲気

人物が主体となるポートレート写真ではモデルの目線で写真の構成となる空間をつくっているとも言えます。
空間は空気であり、空気とは雰囲気を伝えるものです。
目線でできる線=イマジナリーライン(想像線)から、私たちは、そこに写っていないものも想像してイメージが広がるわけです。
目線をはずした写真で伝わる雰囲気には、大きく分ければ次の二つがありあます。
@「漠然と何かを見ていて目の焦点が定まっていない」ように見える。
A「(カメラレンズ以外の)何か対象物を見ている」ように見える。

3.ふとした表情・仕草

モデルという仕事が意識的にポーズや表情をつくることは説明しました。
それではまったく撮影という状況を意識しなかった場合はどうなるでしょうか?
たとえば、盗み撮りに近い感覚になりますが、撮影の休憩時間にモデルが休んでリラックスしているところを本人に気づかれないようにカメラマンが撮ったと思ってください。
そして、その「ふとした仕草」がポーズのようで、何らかの雰囲気を醸し出しているとしたら、その写真をモデルはどう解釈したらよいのでしょう。
カメラマンは偶然を狙ったわけで、モデルはポーズも表情も意識していませんが、それも充分にモデルの資質を現しているといえます。
つまり、まったく無意識の中に本人の特徴が現れることもあるといえます。
これを逆手にとって、無意識風にポーズをしている写真もあります。

4.顔の左側と右側

心理学では、左側が人に見せる顔で印象が優しいとされています。
そこで人と話すときは左側をみせるようにと言われています。
その理由は人間の感情を司るのは右脳で右脳は左半身を支配しているから左の表情の方が豊かであるからです。 一方、左側の顔は「夜の顔」とも呼ばれ、その人の「ナイーブでプライベートな部分」すなわち本音や嘘が読み取れるとも言われます。
逆に右側の顔は「社会的、外交的な側面」を映し出す「昼の顔」としての役割が強く、ある程度意識して表情のコントロールが可能と言われています。
これらは日常の生活でそういった特徴が読み取れるということで表情を意思的に作っているポートレートの撮影にはあてはまるわけではありません。
そもそも、左側と右側の顔の造詣の差異が大きければ、右側と左側のどちらの面を多く見せた方が印象が良いかは人それぞれによって違いますし、髪型を変えただけでも印象は変わります。
左右の顔の差異の大きさは、正面から撮った写真の顔の左半分だけを反転させて合成したものと、右半分を合成したものを比べると、まったく別人のような印象になるのでわかります。

5.キャラクター作り

モデルは視覚でキャラクターを判断されるので、言葉に置き換えて自分のことを分析することを、おろそかにしがちです。
大切なことはキャラクターとはどんなものがあるのか(落ち着いた・気性のはげしい・陽気・優しい・野生的・穏やか・クール、等)をまず認識することです。
また、自分のキャラクターに対する勝手な思い込みは危険であり、その先入観はなかなか取ることができません。
この場合は信頼できる人に自分はどう見えているのかを聞くべきです。
自分のキャラクターなど意識したことがないという人は、普段自分が選んで着ている服の種類で考えて下さい。 それが「(仕事として受け入れられるかは別として)自分では、自分をこう見せたい」と思っているキャラクターです。

6.サブキャラクター、反対キャラクター

モデルはまず自分のメインとなるキャラクターを掴まなくてはなりませんが、魅力ある人物は多面的であり、内的矛盾をもっていると言えます。
それがメインに対するサブキャラクター(反対キャラクター)部分です。
表情の動きをアップにすることが得意な映像ドラマなどの演技ではキャラクターを重層的に出すことができますが、写真一枚でそういったイメージを伝えることはなかなかできません。
しかし、何か気になる人物の表情というのは、そういった微妙なニュアンスを漂わせているものに多いのです。

7.魅力あるキャラクター

モデルが自分の宣材用写真でキャラクターを増やして行くには、一番、簡単な方法は、自分に対する先入観を捨てて様々なキャラクターの写真を撮っておくことです。
そしてオーディションでは、趣旨にそったものを見せるために自分のポートフォリオの中で順番を組み換えたりします。
衣装、メイクアップとの兼ね合いが大事ですが、キャラクーの違いを出すにはシンプルなものでは「優しく笑ったもの・厳しい表情・澄ました表情」といったものを入れて雰囲気が単調にならないようにします。

8.キャラクターのバリエーション

モデルは視覚でキャラクターを判断されるので、言葉に置き換えて自分のことを分析することを、おろそかにしがちです。
大切なことはキャラクターとはどんなものがあるのか(落ち着いた・気性のはげしい・陽気・優しい・野生的・穏やか・クール、等)をまず認識することです。
また、自分のキャラクターに対する勝手な思い込みは危険であり、その先入観はなかなか取ることができません。
この場合は信頼できる人に自分はどう見えているのかを聞くべきです。
自分のキャラクターなど意識したことがないという人は、普段自分が選んで着ている服の種類で考えて下さい。 それが「(仕事として受け入れられるかは別として)自分では、自分をこう見せたい」と思っているキャラクターです。

9.モデルとタレントの違い

タレントを使ったCMとモデルを使ったCMは別物と考えます。
タレントを使ったものは、「みなさん御存知の○○が……」という前提があります。
モデルよりもタレントは(個人的な好き嫌いは別にして)身近な存在として出ているわけです。
ですから、タレントが(実生活もそのままのキャラクターとして)広告のイメージに使われれば「○○さんも使っている△△」となります。
意外性で出演していると「○○さんも、ほんとうは△△を使っている」となります。


10.年齢とキャラクター

モデルは視覚でキャラクターを判断されるので、言葉に置き換えて自分のことを分析することを、おろそかにしがちです。
大切なことはキャラクターとはどんなものがあるのか(落ち着いた・気性のはげしい・陽気・優しい・野生的・穏やか・クール、等)をまず認識することです。
また、自分のキャラクターに対する勝手な思い込みは危険であり、その先入観はなかなか取ることができません。
この場合は信頼できる人に自分はどう見えているのかを聞くべきです。
自分のキャラクターなど意識したことがないという人は、普段自分が選んで着ている服の種類で考えて下さい。 それが「(仕事として受け入れられるかは別として)自分では、自分をこう見せたい」と思っているキャラクターです。

モデル募集 大阪 高収入バイトモデルキャスティング| 組織概要 | 大阪高収入アルバイトモデル | ©2007 モデルエージェンシーTNS

動画 アダルト動画 ライブチャット